忍者ブログ

のりのつくだに

製作者ブログ

まとまってない雑記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まとまってない雑記

絶賛原稿詰まり中です。
Twitterアカウント(@dragon_no_hane)でツリーを繋げて話すと長くなりそうなのでブログに。
あと後々創作に使えそうな題材でもあるからという理由もあります。
(転んでもただでは起きない)
創作アカウントのTwitter初めて3年目かな……というところなんですが、ちょうど同じ時期くらいに職を変えました。
直近の前職は知らない人いない企業に勤めておりましたが、そう言う所ではまず見ない現象に日々遭遇しております。
それは人に対しての事。
前職では会社が大きかったゆえに見えなかったことが今すごく大きいです。
「(相手がどんな人であろうとも)他に誠実であること」
これを常に要求されます。
実のところ、わたしの現職では高い対人スキルが求められます。
企業に勤めて居た頃は考えもしなかったことです。
呑みの席で小難しい話をするオジサマ達を横目に見て、
「社会人って面倒臭そうだな」
ってクリエイター時代漠然と考えていましたが、いざ自分がそういう立場になりますと、深く考えずには居られません。
話を戻します。
相手がどんな人であろうとも、他に誠実であることってすごい難しいことなんです。
それは何故か?
テンプレートが存在しないからです。
「相手がどんな人であろうとも」ここがキーポイント。
なんとなくおわかりになるかもしれませんが、これが「日常会話が通じる日本人」であればまあまあコミュニケーションは取れるはずです。
これが外国籍の方ならどうでしょう。大体の方は「自分の思いが正確に相手に通じるように」気を遣うと思います。
わたしの職場は後者寄りです。
よくまあこれだけ個性豊かな住人がいるなあと感心せずには居られません。
ぶっちゃけますが、とても面白い反面、家に帰るとものすごい疲労に苛まれます。
わたしの前職を知っている上司は、「この職場に居ても何も得るものは無いかもしれない」と仰るのですが、コミュニティが狭いからこそ得られる知識があるという事を学びました。(とはいえ首都圏では最大手の部類)
これだけでわたしは3年超、この職に就いた価値があります。
本人にとってとても大事なことでも、口に出しては言えないことがあります。
性格ではなく、根本的なことから、というのを理解するのは難しいかもしれませんが、そういう方は一定数いらっしゃいます。
自覚なく人を傷つける。意図的に人を傷つける。
全く別じゃないかと思われますが、俯瞰した人間から見ていると一緒なんです。
「きらい」という言葉にはそれだけ重い言霊が宿ります。
わたしはそういう方々を実際に見てきました。
最近のメディアでは、「嫌ならば見なければ良い」というのが主流なんだというのを何処かのツイートで見かけました。それもある意味正解です。
情報過多の社会において、取捨選択をするというのは大事です。
ただし、それが「正しく」行われていれば、の話なのです。
経験上、本人の正義感・倫理観というのはそうそう曲げられません。訓練しても何十年もかかる場合があります。
ですので、人によっては一度「あ、この人ダメだ」と思ったら巻き返しが出来ないのです。
それが「嫌ならば見なければ良い」の落とし穴で、その人を貶めたまま事実上相手を「死」に追いやります。
前述の情報過多の社会において「正しいとはなにか?」みたいな事も、深く考えていない場合は「自分にとって都合のいい人」だけを選び取ります。
ビジネスライクで割り切れる分、得な性格かもしれませんね。
極論、コミュニケーションはある程度円滑に楽しくやっていければ良いです。
ですが、人生とはそう簡単にいかないものだなと日々痛感しております。
基本的にわたしはご縁を大事にする人間ですので、誰かが輪から外れていたら手を差し伸べてしまいます。充分お節介だし、悪い癖だと言われますが、わたしは縁というものがいついかなる時何処で繋がるか分からないことが楽しいんだと考えています。
ふわっとしか語れないのですが。
Twitterでもちょこっと呟きましたが明確な意思のもと、「きらい」でも良いのです。理由付けがされていれば。
ただ、わたしはなるべくなら「きらい」を発信するよりは「好き」を発信していきたいと思います。
まあ、所詮は自分の「すき」の押し売りになっちゃいますから、その折り合いですね。
=========
さて、シナリオの話をほんの少しだけ。
今回も「誠実さ」や「縁」が深いところに関わってきます。そのせいで難航気味です。
シナリオ書いていて思うことではありますが、「縁」って面白いな。
ざっと書いたからまとまって無い(笑)
PR

コメント

プロフィール

HN:
かまくら
性別:
非公開

P R